JAバンク住宅ローン

JA大阪市が提供している住宅ローンのご紹介!

今回は、JAバンクの住宅ローンの例として、JA大阪市が提供する住宅ローンをご紹介したいと思います。

 

 

JA大阪市は、大阪市内の4農協が合併して誕生しました。大阪市内はもちろん、八尾市の一部もカバーしています。

 

 

 

JA大阪市の住宅ローンの条件は、JAバンクとしての共通の住宅ローンとほとんど同じですが、JA大阪市の住宅ローン固有の加入条件を挙げると、下記の通りです。

 

 

団体信用生命共済
JA大阪市で住宅ローンを組むためには、団体信用生命共済に加入する必要があります。掛金はJA大阪市が負担しますが、加入時の審査に合格しなければなりません。また、3大疾病保証や長期継続入院保証もつけることができますが、その費用は債務者が負担しなければなりません。

 

住宅ローンの保証
JA大阪市が指定する保証機関(大阪府農業信用基金協会保証、協同住宅ローン保証など)の保証を受ける必要があります。保証会社への事務手数料として3万〜10万円程度、保証料として住宅ローンの年利に0.1%〜0.4%程度の上乗せになります。

 

●JA大阪市の住宅ローンでは、金利プランとして変動金利型と固定金利選択型を選択することができます。

 

◆変動金利型では、
JA大阪市で公共料金の口座振替を行うことを条件に、店頭金利から1%の金利優遇を行なっています。2012年7月現在の店頭金利は2.475%なので、優遇後の金利は1.475%になります。

 

また、給与振込、または公共料金の口座振替とJAカードを申し込んだ場合には、金利優遇幅が1.5%に拡大されます。2012年7月現在では、優遇後の金利が0.975%となります。

 

さらに、勤続年数10年以上年収500万円以上の人は金利優遇幅が1.6%となり、優遇後の金利が0.875%となります。

 

◆固定金利選択型については、住宅ローンランキングによると3年固定と5年固定の場合には、JA大阪市で公共料金の口座振替を行うことを条件に、金利優遇幅が1.5%になります。10年固定では金利優遇幅は1.65%に設定されています。
2012年7月現在の店頭金利は、3年固定、5年固定、10年固定がそれぞれ、2.75%、2.85%、3.10%と設定されていますので、優遇後の金利はそれぞれ、1.25%、1.35%、1.45%となります。
固定期間が終了した後は、金利優遇幅は1%となります。

 

さらに、2012年4月2日から2013年3月29日までは、合併20週年記念として、住宅ローンの相談会に来店した人に漏れなく500円分のクオカードを進呈しています。

 

また、期間中に住宅ローンを成約した人は、有名産地のこしひかりを毎月5kgづつ1年間自宅へ進呈してくれる、まさにJAらしいサービスを受けることができます。

住宅ローンランキング参考サイト

住宅ローンランキング!おすすめ銀行は?【2017年3月最安金利】
住宅ローンのおすすめをランキング形式でご紹介します!金利比較をしてわかった今最もオススメの住宅ローンを知りたい方必見のランキングサイトです!
xn--nckg3opa4abb1e3222bfsza8eip2a.com/


JA大阪市の住宅ローン金利ってどれくらい?【利用条件はなにがある?】関連ページ

JA福岡市の住宅ローン
JAバンク香川の住宅ローン
JAバンク石川の住宅ローン